演奏会入場数緩和

先日より期間限定ですが入場数緩和がされました。

それに伴い、10/18の公演も席数を増やすことが決定致しました!

告知当初は15名限定とさせて頂きましたが、28名限定とします。

現在の残席状況ですが、残り9席となります!

気になってる方はお早めに(ㆁωㆁ*)

また、告知当初は自由席とさせて頂きましたが、会場側との協議の結果、指定席に変更させて頂きます。

悪しからずご了承ください。

ご予約の際はお問い合わせフォームまで宜しくお願い致します(*^^*)

秋が近づいてまいりました

さあ!本日でソロコンサートちょうど1ヶ月前となりました!

本日は一日オフだったので所用を済ませてからチラシ配布へトコトコ。

そしたらですね

配布先の楽器店でなんと!ヴァイオリンの恩師に遭遇!!!

お元気そうでよかった!嬉しかったなぁ。

しかもしかも、その楽器店さんに当教室のパンフレットを置かせて頂いているのですが、底をついてしまったようで、追加分あれば!とのこと!!

いやぁ…今日はなんていい日なんだ。

そんなこんなでソロコンサートのチラシは

*ヤマハ名古屋店様2F

*クロサワヴァイオリン名古屋店様

*シャコンヌ名古屋店様

*愛知芸術文化センターチケットセンター様

*ドンアントニオ様

*サカエ楽器勝川センター様

に置かせて頂いております。

お見かけした際は是非お手にとってご覧ください!

宜しくお願いします(*^^*)

気づいたら8月終わるやん

どうもこんばんは。

気づいたら8月終わっちゃいますね。。

今月はやっと!やっと!やっと!

半年ぶりに!

お客様の前で演奏させて頂きました!

クローズでしたが、やはりお客様の前で演奏するのは楽しいなぁと思ったのでした。

そしてそして。

10月のソロコンサートの合わせも始まりました。

いやー、チェロもピアノも大変ですわ。。

どうぞ宜しくお願いします。

そしてそして!

来週の木曜日にFMおかざきの音魂クラシックという番組にゲスト出演させて頂くことも決定しました!

初めてのラジオ出演。ちゃんと話せるかしら。。

時間は20:00~21:00で

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio&fbclid=IwAR0LfA1NKbeqHNvE4SObtYTqHfmsyed_MGtr4dbaMKqeJC_9wU3TSl5fDtg

こちらでアプリをダウンロードして頂くと全国どこでも聞くことが可能です。

ちなみにちなみにー!

https://www.youtube.com/channel/UC9O9IVPjeAZTZvRlDPhsyRw/live

こちらから生配信もするそうです!

こちらは音声が出ないそうなので、ラジオのアプリを聞きながら配信であたふたしている私を見たら良いかと←

さあー練習も宣伝もしていくぞ!

毛替え

昨日は自分の弓と教室で使用している弓の毛替えをしてもらいに覚王山へ行きました!

この時期は湿気がすごいので弓の毛はびよんびよんになってしまいます。

なので練習をする際に弓の毛を張っても張っても毛がびよーんってなっているなら毛替えをオススメします😊

毛替えは予約有りで大体2時間くらいで仕上がるのでこの時間を使って覚王山を散策!

実は大学入学前はレッスンでほぼ毎週覚王山に通っていたのですが、レッスン後に散策する気力はなく。。。

念願の覚王山散策でカメラを持って、揚輝荘まで行きました!

いいわーたまらんわー。

久しぶりに撮影したのでとても楽しかったです。帰りにココノンでプリンを買って帰宅。

ココノンのプリン、めちゃくちゃ美味しかった!!!😍

そういえば

先月、お誕生日を迎えました。

友人、生徒さんたちからお祝いのメッセージを頂いたり、プレゼントまで頂いたり。

とっても嬉しかったです(*´ω`*)

お写真撮れなかったんですが、

女子力アップできそうなもの、美味しいものを頂きました。

ちょうど先月はずーっと体調が悪くて、通常の体調に戻ってたのは実は数日程度でした。

そんな中でも私の誕生日を覚えてくれていたことがとても嬉しくてほっこり。

友人も、生徒さんも、両親も、私と関わってくれる方も、大事にしていきたいと思ったのでした。

下半期突入!

とうとう2020年の半分が過ぎてしまいました、いかがお過ごしですか?•̀.̫•́✧

なにやら全国的に災害が多いですが、早くおさまってほしいものです。。

さて下半期に突入し、ブログのネタもなくてほげほげしていたら、生徒さんからブログ更新の催促を頂きまして笑。

催促ありがとうございます、ほそぼそと更新でも読んでくださるのは有難いことです!

今日は最近読んだ本をご紹介(*゚∀゚)

こちら。ライオンのおやつという本です。

これはすごい泣けました。こんなに泣ける本ある?!ってくらい笑。

これを読んでから、もう少し自分を大事にしながら

何気ない日常や家族との時間、お仕事の時間、生徒さんとの時間を大事にしていきたいなとすごく思いました。

ライオンのおやつは、今年の本屋大賞の2位なんですが、1位の流浪の月も実は読了してて、こちらもすごい読むペースが止まらなくて、色々考えさせられたりしました。そしてもう1回の読みたいなも思うくらいでした。

本を読むと頭の中がすっきりするので、これからも色んな本が読みたいな〜。

もしオススメがあったら教えてくださいね(*´ω`*)

6月

とうとう6月になりましたね。

世の中も少しずつ通常に戻る気配を感じます。

コロナが流行る前の日常には戻れませんが、少しずつ何かが戻っていくといいなと思いますよ。

レッスンでも少しずつ対面レッスン希望の方が出てきてこちらも嬉しい限り。

4月よりレッスン開始だった生徒さんにはお待たせ致しましたと思うばかりです。

レッスンでは講師、生徒ともに気を配ってレッスンをしていけるといいなと思います(•ө•)♡

演奏の方はまだまだスタートラインにも立てない日々が続きますが、少し先の未来へ向けて動き出そうと思います。

やってみなきゃわからない。やらなきゃ何も生まれない。やるならたくさん検討してみる。検討して試行錯誤しないと何も始まらない。それどころか衰退する一方。

人間の生活には切っても切れない存在である音楽をどのように広げていくか。

これからの課題ですね。

がんばります!

ぽやぽやする毎日

みなさんこんにちは。

最近のブログは月1更新になってしまいますね笑。

なんせ書くことがなくて。

国の緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に人が出てきました。

密にならないよう気をつけたいものです。

さて最近の私はぽやぽやしてます。

気を張って色んなことをするのにほとほと疲れてしまって、のんびりしてることが多いです。

もちろん練習もしないといけないのですが、なかなか。。

レッスンは少しずつさせて頂いております。

私はレッスンに関しては選択肢を出して皆さんに選んで頂いてます。

その方がきっと安心できる部分もあると思うので。

何が正解なのかはわかりませんが、自分なりに考えて良いものを提供できればと思います。

オンラインレッスン導入してます

早いものでもうすぐ五月ですね。

いかがお過ごしでしょうか。

現在当教室は5/6まで新型コロナウィルスの感染拡大予防のため閉鎖しておりますが

オンラインレッスンをちょっと前から導入し、受講希望の生徒さんがちらほらと。

ただ、オンラインレッスンは環境面の影響がとても大きく受講希望があっても

受講できないという方もとても多いです。

なので。

当教室はオンラインレッスンだけではなく!

動画によるワンポイントアドバイスレッスンも開始しており、こちらはなかなか反応が良いです^^

動画ワンポイントはどのような内容かといいますと

生徒さんの演奏動画を私に送って頂き、それを観て私が動画でワンポイントを送るというものです。

このやり方には実は上達のポイントがあるのです、ふふふ。

オンラインレッスンやりたいけど環境的に無理。。。というそこの貴方!

動画ワンポイントアドバイスなら動画を送るだけの通信費ですみますよ。

そして自分で動画を撮ることによって上達し、自己分析ができるようになりますよ!

誰得?

そこの貴方、あなたが得します!!

こんな時だけど、こんな時だからチェロの音に耳を傾けてみませんか?

オンラインレッスンの詳細はCello Lessonページに詳細がございます。

気になる方はレッツアクセス!

とうとう

愛知県に緊急事態宣言が発令されてしまいました。私の主宰している教室も5/6までレッスン中止とさせて頂きました。

発令されてしまった以上、レッスンを中止にせざるを得ず、悔しい気持ちでいっぱいです。常日頃生徒さん達からパワーをもらってるのに私はどうしたらいいんでしょう笑。

いくら消毒液や次亜塩素酸水などを用意しても不安な方はいらっしゃいます。

そもそもレッスン会場に行く、外に出るだけで不安だと思います。ウイルスは誰にでも寄ってくるので。

今は耐えるしかないのかなと思いましたが、少しでも生徒のみなさんと繋がりを持っていたくて、モチベーションを維持したくて色んな策を考えた結果、動画によるワンポイントアドバイスをしていくことに決めました!

あと、オンラインレッスンも受付しております。

はやく、みんなで笑顔で楽しくレッスンができる環境になるといいなぁ。

そんな想いを込めて私のチェロの写真を撮ってみました。やっぱりチェロっていいね。

生徒さんにも会いたいし、同業者の仲間にも早く会いたいです。

そしてなにより

早く演奏したいです。アンサンブルしたいです。